並木かつみ

さらに前進する東久留米を

教えてかつみくん

東久留米市民のみなさまから寄せられた素朴な疑問に、並木かつみがお答えします。

東久留米について

ここが聞きたい

南沢湧水は東京都で唯一、「平成の名水百選」に選ばれたと聞きました。
こういった湧き水は何かに活用されているのでしょうか。(40代女性)

お答えします

水を直接活用するには至っていません。でも、川を活用したさまざまなイベントが行われています。以前、ボートやカヌーでの川下りも経験させていただきましたよ。いろいろな生き物が生息しているので、ぜひ会いに行ってみてください。

ここが聞きたい

「水と緑」が東久留米市の良さだと思っています。
最近はイオンや上の原の開発など商業施設の開発が進んでいるように感じていますが、 環境保全への取り組みについてはどう考えていますか。
(50代女性)

お答えします

「都心に近いのに川遊びの声が響くまち」。水と緑豊かな東久留米らしいフレーズです。選ばれるまちの要素はさまざまあると思いますが、自然は東久留米の大きな魅力のひとつです。緑や環境に関する計画の推進、都市農業の支援、各環境団体との協働、市民のみなさまとこの環境を守り続けたいと思います。

ここが聞きたい

黒目川や落合川にはどんな生き物がいるんですか?(4歳男の子)

お答えします

黒目川や落合川は東久留米の宝物ですね!鳥は、イソシギ、カモ、カワセミ、サギなど。魚は、鮎、アブラハヤ、オイカワ、鯉、カワムツ、ウグイ、メダカ、ハゼ、ボラ、鮒など。哺乳類は、コウモリがいます。タヌキの親子が歩いているところや、ヘビが泳いでいるのも見かけましたよ!ぜひ散歩しながら、生き物観察を楽しんでみてください。

ここが聞きたい

東久留米市の魅力、自慢ってなんですか?(10代女の子)

お答えします

私は東久留米が大好きです!
ぜひあなたの好きな東久留米を教えてください!
そして自慢してください!!
東久留米には色々な可能性がありポテンシャルを持っていますよ!
きっと皆さんの期待に応えてくれるはず!!

東久留米市の見どころ

ここが聞きたい

東久留米産の野菜は何が有名ですか?
また、どこで売っているんですか?(30代女性)

お答えします

季節ごとに色とりどりの新鮮な採れたて野菜が味わえるのが東久留米の魅力です。しかも各種品評会で受賞するレベルの高いお野菜やお花が、みなさんをお待ちしていますよ。ぜひ、ご近所に直売所があるか探してみてください。市のホームページから探せます。

くわしくはこちら
昼市や夕市などイベントもやっています。お祭りなどで購入できるときも…!

ここが聞きたい

るるめちゃんはどこに住んでいるんですか?(4歳女の子)

お答えします

私も知りたいです!るるめちゃんはとてもミステリアスな女の子で、イベントにはたびたび来てくれますが、気がつくとおうちに帰ってしまっているんです。今度聞けるチャンスがあればトライしてみます。湧き水の妖精だから、さいかち窪か南沢かなぁ???

ここが聞きたい

東久留米で富士山がよく見えるスポットがあると聞きました。
どこですか?(60代男性)

お答えします

東久留米駅の富士見テラスが有名です。駅からまっすぐに伸びた道路の延長線に見事な富士山が伺えます。冬至の時期にはダイヤモンド富士が見られますよ。でも、まだまだ隠れスポットがあるらしいです!

ここが聞きたい

東久留米駅に急行が止まるようになりませんか。(10代男性)

お答えします

体を張ってがんばります!(笑)

pagetop

東久留米市コンテンツ

東久留米市ホームページはこちら